So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

<男性刺殺>「パチンコに人生狂わされた」容疑者供述 大阪(毎日新聞)

 大阪市旭区のパチンコ店で先月25日、客の男性(43)が刺殺された事件で、殺人容疑などで逮捕された無職の小西英雄容疑者(35)=同区今市1=が、「自分の人生を狂わせたパチンコに復讐(ふくしゅう)したかった」と供述していることが、大阪府警旭署への取材で分かった。

 旭署によると、小西容疑者は事件当日、別のパチンコ店で負け、所持金が数百円になったことに立腹。自宅に近い事件現場のパチンコ店に入った直後、目の前にいた男性の首を刺して殺害したという。調べに「負けることが多く、パチンコが許せなくなった。目立つような大きなことをして死刑になりたかった」とも話している。

 一方、大阪地検は11日、精神鑑定を行う鑑定留置を大阪地裁に請求し、認められた。期間は9月13日までの約3カ月間。【服部陽】

【関連ニュース】
殺人:入店直後に刺す? 大阪パチンコ店の男性客刺殺
殺人容疑:パチンコ店で遊技中の男性刺す 男を逮捕 大阪
殺人:パチンコ店で男性刺殺、容疑で無職男逮捕 「誰でもよかった」−−大阪

<新型インフル>広報、危機管理強化を 厚労省対策会議提言(毎日新聞)
混雑区間は有料継続も=高速道無料化で―前原国交相(時事通信)
【菅内閣発足】新執行部、党運営を次々刷新 「脱小沢」の裏、不協和音(産経新聞)
30分前に不審者目撃 東大阪・なた男切りつけ(産経新聞)
【訃報】池田駿介氏(俳優、本名・紀生)(産経新聞)

鳩山首相 辞任に伴う記者会見開かず(毎日新聞)

 平野博文官房長官は3日の記者会見で、鳩山由紀夫首相の辞任に伴う記者会見について「現時点で予定はない。首相の判断、意思だと理解している」と述べ、首相の意向で開かないとの認識を示した。その上で「(首相が辞意表明した2日の民主党の)両院議員総会は国民に中継で報道されている。首相自身の思いはメッセージとして出せている」と説明。鳩山首相は3日朝、首相官邸で記者団が記者会見の開催を求めた際、「私が決める話じゃない」と答えていた。【横田愛】

【関連ニュース】
鳩山首相:梅生産者の表敬に「元気になるねえ」
鳩山首相退陣:表明から一夜、気分は「今日の天気のよう」
鳩山首相退陣:民主・参院選候補者、批判覚悟で街頭へ
鳩山首相退陣:「我々の同盟は揺るぎない」…米副報道官
鳩山首相退陣:日本との関係、「強力で緊密」…米財務長官

衣替え 「まだ少し寒い」…装いはもう夏 名古屋(毎日新聞)
横断歩行者はね2人死傷=信号無視、容疑で男逮捕―兵庫県警(時事通信)
池波正太郎生誕地で清掃 台東区浅草(産経新聞)
「小沢氏はしばらく静かに」=菅氏(時事通信)
日米首脳が電話会談(産経新聞)

重りにいかり3個、鶴見川のポリ袋・女性遺体(読売新聞)

 横浜市鶴見区の鶴見川で10日、袋に入れられた女性の遺体が見つかった事件で、遺体が入ったポリ袋とみられる袋の口は、女性の首の部分で縛られていたことが11日、捜査関係者への取材でわかった。

 袋には重りとして、船のいかり3個が付いていたことも判明した。神奈川県警は死体遺棄事件として捜査している。

 捜査関係者によると、遺体は中年女性とみられ、頭部が袋から出たあおむけの状態で川に浮いていた。川の流れがほとんどなく、遺体は近くで捨てられた可能性が高い。女性は全裸に近く、所持品も見つかっておらず、身元の確認を急いでいる。

普天間問題 首相「徳之島」固執の根拠 防衛利用で覚書 返還時(産経新聞)
口蹄疫対策 宮崎県知事「政府は後手後手」 支援拡充を要望(産経新聞)
酒飲み自転車でひき逃げ、会社員を書類送検(読売新聞)
ひとときの“蜜月”演じる 橋下知事と平松市長、笑顔でパレード(産経新聞)
「妊娠と薬情報センター」回答件数が1千件を突破(医療介護CBニュース)

バンコクへのツアー中止=危険情報引き上げで−JTB(時事通信)

 外務省が政情の混乱が続くタイ・バンコクへの渡航情報を「十分注意」から「渡航の是非を検討」に引き上げたことを受け、JTBは24日、バンコクへのツアー中止と、滞在中のツアー客の帰国を決めた。
 同社によると、中止するのは24〜27日に出発予定のバンコク滞在型などのツアーで、対象は158人。渡航情報の引き上げが23日深夜だったため、24日出発の客らには空港で中止を伝えたケースもあったという。28日以降出発のツアーは週明けに対応を決定する。
 バンコクに滞在中のツアー客334人については順次、帰国の手続きを取る。 

大阪のうまいもん弁当 コンビニで販売 (産経新聞)
首相、徳之島1万5千人集会は「一つの民意」(読売新聞)
山崎飛行士 優希ちゃん抱きつく 家族と15日ぶりに再会(毎日新聞)
秋田県産5トン、青森リンゴに市場で混入か(読売新聞)
普天間移設反対、徳之島で1万人規模の集会(読売新聞)

<村本さん死亡>友人らが参列し通夜 都内の葬儀所で(毎日新聞)

 タイで発生したタクシン元首相派のデモ隊と治安部隊との衝突で死亡したロイター通信日本支局のカメラマン、村本博之さん(43)の通夜が17日夕、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。友人や仕事仲間らが参列し、別れを惜しんだ。

 白い花で飾られた会場には、昨秋撮影されたという、穏やかな笑顔を浮かべた遺影が掲げられ、ありし日の村本さんの写真がスライドショーで流された。

 夫が経営する喫茶店で、高校時代の村本さんがアルバイトをして以来の付き合いという女性(55)は「本当に明るい子で、まだ近くにいるような気がする。うちにある写真は彼が撮ってくれたものばかりで、彼の写真がない。先に死ぬなんて許せない」と目頭を押さえた。【渡辺暢】

【関連ニュース】
村本博之さん:18日に葬儀 東京・南青山
村本さん死亡:無言の帰国…「悲しみあまりにも大きく」
村本さん死亡:遠距離から銃撃 威力大きい実弾
村本さん死亡:死の直前の撮影映像を配信 ロイター通信
タイ:衝突死者21人に 村本さん左胸に銃弾

「がん教育」などを今年度事業の重点項目に−日本対がん協会(医療介護CBニュース)
沖縄知事、県内移設反対集会に出席=20日表明−普天間(時事通信)
【なぜわが子を傷つけるのか】(1)鬼を見るかのような… 息子の目、恐怖と哀願(産経新聞)
「打倒!! 鳩山政権」保守系地方議員ら決起集会(産経新聞)
霧島山、平常レベルに=噴火の兆候なくなる−気象庁(時事通信)

<交通事故>中学生4人はねられ軽傷 大阪・熊取(毎日新聞)

 8日午前10時25分ごろ、大阪府熊取町五門東2の町道で、徒歩で下校途中の町立熊取中学3年の男子生徒4人(いずれも14歳)が、同町の無職男性(65)運転の乗用車にはねられた。車を運転していた男性は酒のにおいがしているという。4人とも軽傷で病院に運ばれた。府警泉佐野署は自動車運転過失致傷容疑などで事故原因を調べている。

 同署などによると、4人が道路左端を縦に並んで歩いていたところ、後ろから来た乗用車にはねられたという。同中学はこの日朝から始業式だった。現場は、同中学から西約100メートルで、見通しの良い片側1車線の直線道路。

【関連ニュース】
交通事故:車がバスに追突、乗客ら13人けが 相模原
飲酒運転:取り消し処分者の講習強化 自覚日記4週間
電動車椅子:オートバイに追突され男性死亡 大阪
都営バス:左折の際にはねた男性死亡…容疑の運転手逮捕
ひき逃げ:女子高校生重体 京都の男を逮捕…岐阜・各務原

<自民党>参院選選対本部の人事決定 本部長代理に石破氏ら(毎日新聞)
民主党政権へ 自滅は御免こうむる(産経新聞)
大賞は「ヒッチハイクで春つかむ」=ハッピーニュース2009−新聞協会(時事通信)
<東京スカイツリー>全盲の歌手が「音頭」歌う がんと闘い(毎日新聞)
<あっち向いてホイ>視床の関与を解明…北大医学部(毎日新聞)

「ラピュタ」で起床=「頑張っていきたい」−山崎さんの目覚ましコール(時事通信)

 【ヒューストン時事】娘の選んだ曲で宇宙での目覚め−。宇宙飛行士の山崎直子さん(39)が搭乗する米スペースシャトル「ディスカバリー」は7日午後7時21分(日本時間8日午前9時21分)、クルーの起床時間を迎え、地上から送る恒例の「ウェークアップ・コール」で、長女優希ちゃん(7)が選んだアニメ映画「天空の城ラピュタ」(宮崎駿監督)で使われた「ハトと少年」が流れた。
 宇宙航空研究開発機構によると、「ラピュタ」は優希ちゃんが大好きな映画で、家族でよく見に行った。「ハトと少年」は主人公が渓谷の人々に朝の訪れを伝えるため、高台からトランペットを吹くシーンで使われている。
 夫大地さん(37)は「少しでも自宅にいるようなリラックスした気分で活動が続けられるように娘が選んだ。この曲を聴いたママが元気な笑顔で手を振ってくれることを楽しみにしています」としている。
 起床後、山崎さんは「大地、優希、すてきな曲を選んでくれてありがとう。日本の皆さん、頑張っていきたいと思います」とあいさつした。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
〔写真特集〕太陽と月の神秘 日食
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト

容疑者、パトカーに覚せい剤=連行時「隠した」−奈良県警(時事通信)
元親方、二審は懲役5年=時津風部屋傷害致死−名古屋高裁(時事通信)
沖縄で外国人がタクシー強盗(産経新聞)
自民幹事長代理に河野氏 執行部刷新は否定 「中途半端」の批判も(産経新聞)
万引で陸自隊員停職(産経新聞)

<完熟マンゴー>「太陽のタマゴ」2個で20万円 宮崎市場(毎日新聞)

 宮崎県特産の完熟マンゴー「太陽のタマゴ」の初競りが5日、宮崎市の中央卸売市場であり、2個入り1箱(約1キロ)が20万円(昨年は7万500円)の高値を付けた。一方、昨年20万円だった東京市場は2万円だった。

 「太陽のタマゴ」は糖度15度以上、重さ350グラム以上などの基準をクリアした希少品。東国原英夫知事のトップセールスで一躍、全国区に。

 20万円で落札した新富町の卸売業者「広瀬」の立本昭太さん(27)は「知事頼みでなく、やっぱり地元が力を入れて応援しないとね」と県外のご祝儀相場が落ち着きをみせる中、生産者を後押し。

 出荷のピークは5月下旬〜6月下旬ごろ。昨年より約188トン多い約777トンの生産を見込む。

【関連ニュース】
県:アンテナ店、福岡で24日開店 /宮崎
東国原知事:就任後の経済効果1493億円 「県民の努力の結果」 /宮崎
東国原・宮崎県知事、橋下・大阪府知事を表敬訪問
完熟マンゴー:甘み上々 日南・南郷町で収穫始まる /宮崎
工藤綾乃:東国原知事は「テレビで見るまんま」 宮崎初の国民的美少女が表敬訪問

与謝野氏が自民離党届=谷垣総裁に提出(時事通信)
若林氏辞職「魔が差したとしかいいようがない」と陳謝会見 青木氏からの「依頼はない」(産経新聞)
自民党、舛添氏に参院選の選対本部長代理を要請へ(産経新聞)
<チリ大地震>原発5地点で津波50センチ超す…保安院(毎日新聞)
「都道府県が判断」の報道を否定=高校無償化、朝鮮学校の扱い−文科相(時事通信)

無罪判決後のブログ書き込み、名誉棄損を認定(読売新聞)

 女性患者にわいせつな行為をしたとして準強制わいせつ罪に問われ、無罪が確定した福岡市内の男性医師が、インターネット上のブログへの匿名の書き込みで名誉を傷つけられたとして、プロバイダー「ケイ・オプティコム」(大阪市)に発信者情報の開示を求めた訴訟の判決が25日、大阪地裁であった。

 河合裕行裁判長は「真実ではなく、公益性もない」として名誉棄損と認定し、同社に発信者情報の開示を命じた。

 判決によると、男性医師は昨年5月、福岡高裁で無罪を言い渡されたが、同じ日に、「調査会社の社員」と名乗る発信者が自身のブログに「(男性医師は)患者のカラダを触り、写真も撮った」などと書き込んだ。

 ケイ・オプティコム側は「ブログはすでに報道された内容だった」などとして開示に応じていなかったが、河合裁判長は「無罪判決後の書き込みで、医師の社会的評価を低下させた」と判断した。

 ケイ・オプティコムは「判決内容を精査し、対応を検討したい」としている。

特定健診受診率は約3割、東高西低(医療介護CBニュース)
東京メトロ丸ノ内線、一時運転見合わせ(産経新聞)
留め具が屋内用、劣化し通信線垂れる…JR停電(読売新聞)
お堂の中に塔がすっぽり?! 謎の海龍王寺と五重小塔(産経新聞)
救急の妊婦死亡「適切な処置せず」医師書類送検(読売新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。